今年もあと数時間で終わりますね。

今年も本当に楽しく仕事をして結果も出せた一年でした。

どんなにお金があっても楽しく仕事ができないのは自分的には幸せとは思わないので、来年もますます仕事にも遊びも充実していきたいと思います。

不動産では、

1月 札幌に中古アパートの購入

5月 札幌に区分マンション購入

6月 横浜に新築アパートの完成

11月 札幌に中古RCマンション購入契約(2020/1決済)

12月 横浜に中古戸建の買い付け(2020/1決済)

とまあまあの活動だったのではないかと思います。

今年はまだまだ物件価格も高かったので、あまり無理せずにすすめてきました。


所有物件はほぼ満室で推移し、キャッシュフローも借金の返済も順調に進みました。


旅に関しては

1月から2月 ハワイに3週間

3月から4月 ハワイに3週間

5月 金沢に1週間

6月から7月 タイに2週間

7月から9月 札幌移住

10月 フロリダに3週間

11月 ハワイに3週間

といろいろ長期に出かけましたが、あまり多くの地域には行かなかったです。

そんな中でも初フロリダではキーウェストにドライブしたり、フロリダのディズニーワールドでどうしても行きたかったスターウォーズ ギャラクシーエッジに行けたのは本当に良かった。

今年でスターウォーズは最後になりましたが、ファルコン号を再現してくれたディズニーには感謝です。

マイルは今年は国内の飛行のほとんどで利用しました。

国内の飛行で15万マイル

海外の旅で25万マイル くらいを利用しました。

合計40万マイルくらい よく利用したと思います。

ただ、貯まったマイルも同じくらいでしたので、ほぼ増減なしですね。

現在は、JAL が 15万マイル  ANAが32万マイル が残っています。ビジネスクラスで世界4周はできます。


最近はマイルの還元も様々な方法が使えなくなっていますが、来年からは横浜市でも固定資産税がカード払い可能になりそうですので、同じように貯まると思います。

来年の予定はまだあまり決まっていませんが、もう少し国内の様々なところに行きたいと思います。

ということで、今年一年ブログを読んでいただきありがとうございました。

今日は夕方から飲み過ぎて、さきほどまで寝てしまいました。

三が日は孫とともにゆっくり過ごしたいと思います。

それでは、皆さん良いお年を。