先日、退去した入居者の退去原因がインターネットが遅いということでした。

この入居者さんは以前に何度か訪問したことがあったのですが、かなりのヘビーユーザー。

ゲームはもちろん、テレビもパソコン関係もほぼ無線。

そのため、2.4GHzのwifiとの混信もいくつか発生していたのですが、5GHzで対応していました。

しかし、どうしても本人の希望の速度がでないらしく、この度退去になりました。


そのため、部屋でのインターネット速度を計測。

こちらは1Gbpsの回線なので2-300Mbpsくらいでていれば普通で、各部屋では50MHzくらいでていれば十分だと思います。

今回の測定では元が100Mbpsくらいで、部屋では30Mbpsくらいでした。

やや遅いですが、普通に動画見る程度では十分な速度です。

夜のネットゲームには耐えられない感じです。


でも、通常の無料インターネットでは速度的にはこんなもの。

いままで、どの物件でも大きな問題はありませんでした。


しかし、クレームが入ったのも事実なので、もう少し調べてみたいと思います。


ちなみに我が家はまあまあ高速で、私の有線の端末でも3-400Mbpsくらい普通にでていました。

今後は、ヘビーユーザーも多くなってきているので、取り付ける無線LANの端末なども高速なものに変えておかないといろいろクレームがくるかもしれません。

5Gにも近いうちに切り替わりそうだし、今の無料インターネットも今後は変更を余儀なくされるかもしれません。