今年から、65万円控除がe-Taxでないと受け付けられないとのことだったので、先日、e-Taxで処理しました。

しかし、書類提出時は別紙添付していた 不動産所得の収入の内訳 と 固定資産台帳兼減価償却計算表 をpdfで付けることができなかったので、税務署に確認。

別紙をわかるように郵送してほしいとのことだったので、本日、例年と同じように弥生会計から印刷したものを税務署に郵送しておきました。

pdf添付できれば簡単なのですが、お役所のシステムはいつもこんなもの。

向こうだって2度手間になると思うのですが、そのうち改善されるのでしょうか。

電子申告も最初の頃に比べればだいぶ便利になってきたので、来年は一回で済むようになっているといいのですがね。

もしかしたら、マイナンバーがあればできるのかな。

マイナンバーは申告はずいぶん前にしたけど、未だに手元に届かず。

まあ来年までに来ると思うので気長に待ちたいと思います。