富山1棟目で解決されたはずのネズミ問題がまた再燃してしまいました。

同じ部屋の入居者様から、ネズミが出た旨の一報があったようです。むむ~。



富山1棟目。富山の割と田舎な場所に位置する物件です。現在8部屋中6部屋稼働中です。

場所がけっこう田舎なので、満室ではないとはいえ稼働率は決して悪い方ではないと

思っております。あと、購入時利回りが100%に近いくらいの水準なので、それこそ

2部屋も埋まっていれば十分に収益取れるってところもあります。



でも、そうは言ってもやっぱり満室にはしたいですよね。不動産賃貸業に携わる以上

やはり目指すのは満室であり、収益の最大化を狙わなくては。



富山1棟目も別に手を抜いているわけではないですし、管理会社さんも店頭で紹介を

してくださっているようです。結果に結びついてはいないのが無念ではありますが、

過去にはドバっと3部屋決めてくれた実績もあるので、是非ここは頑張っていただいて

1部屋でも決まるようにしていただければ・・・という感じです。



今のところ、8部屋中7部屋までは到達したことがあるのですが、派遣の方中心の

客層なので、なかなか長期入居に至らないケースが多く、あと一歩のところで

空きが出てしまう・・・を繰り返す状況です。一度くらいは満室の快感を味わいたいと

思っているのですが、意外とハードルが高いようで。



さて、埋まらないけどそこまで大きなトラブルもなく平和な富山1棟目なのですが、

ここでまた事件が起きました。冒頭で書いた通りネズミが再発してしまいました。



2年くらい前だと思います。1階のお部屋の方からネズミが出るという連絡を受け、

大規模修繕をやっていただいた業者さんにネズミの駆除を依頼しました。

あの時は毒入りの餌を屋根裏に忍ばせ、1部屋だけでなく全部屋に同じ対処をした結果

ネズミはすぐにいなくなったということで、長期戦にならずに良かったとほっとした

ものでした。



ネズミリターンズか・・・。外壁のどこかに侵入できる隙間があるってことだよね。

それを見つけないと今後も同様のことが続いてしまう?うーん・・・。そっちを

見つけることが先決なのだろうか。



何にしても、管理会社さんから連絡をいただいた時、これは同じ業者さんにやって

いただいた方がいいと判断し、こちらで手配しますと宣言。すぐに当時ネズミ対応を

やっていただいた業者さんに連絡をして、対処をお願いしました。



管理会社さん、もしかして自分たちで対処したかったかな・・・?とか依頼した後で

ふと思ってしまいました。管理変更したばかりだから、少し利益を落とした方が

良かったのかもしれない。ちょっと判断良くなかったかな・・・。次に何かあったら

管理会社さんに依頼するようにしようっと。



管理会社さんに入居者様の連絡先を確認して、業者さんにお伝えしました。

今回連絡を受けたお部屋に関しては、管理会社さんにて事前に業者さんから連絡がある旨

伝えておいてくださるそうです。それ以外のお部屋にも対処をする場合は、連絡の前に

管理会社さんに一報入れてほしいとのこと。管理会社さんから同様に各入居者様に

一度連絡をしていただけるということでした。そっちの方が助かります。



前回も隙間がないか確認はして貰ったような気はするのですが、今回は二度目という

こともあるので、さらに入念に穴がないか見てもらった方がいいですね・・・。

今回連絡をくださった方は、購入初期から入居されている方です。こういう方を

大事にしなくてはならないと思うので、できれば今回根本的な原因を見つけて

対処を終わらせたい気持ちはあります。



何にしても、まずは現地の対処からですね。業者さん、よろしくお願い致します。